広島市議会議員(安芸区)

両親の71回目の結婚記念日

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 

 あっという間に年末年始の休暇が終わりました。みなさん、ゆっくりお休みになれたでしょうか?

 きょうはわたくしの両親の71回目の結婚記念日です。結婚当時、父は20歳、母は18歳でした。両親は従兄妹同士で、お互いの両親が勝手に決めたそうです。気の遠くなるような歳月を二人で過ごしてこられたことに、長男として敬意を表します。

 元旦に訪問したときに、長く続いた秘訣を聞きました。二人とも異口同音に「自分が我慢した」と述べていました。

 二人とも持病はあるものの、何とか自宅で生活しています。90歳の父は被せはあっても30本すべて自分の歯です。フグの皮をつまみに1合以上飲んでおりました。改めて歯の大切さを実感しました。

 何年も前から、「これが一緒に過ごす最後の正月かのう?」と言い続けていますが、両親が健在であることに感謝した正月でした。