広島市議会議員(安芸区)

楽しかったですね。子供の頃のお正月。

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 きょうは1月2日。激しい雪の日でした。明日も厳しい寒さになるようです。帰省した方々のUターンに支障が出ないことを祈っています。


 わたくしが幼かった頃、我が家の隣は駄菓子屋で、元旦から開いていました。正月には、いつもにはない豪華な駄菓子やくじ引きの賞品が並べられていました。両親や祖父母からもらったお年玉を握って、この店で買い物をするのが楽しみでした子供たちは朝早くから店に集まっていました。前の路上では独楽回しや凧揚げをしたものです。まったく寒さなど感じることもありませんでした。楽しかった思い出しかありません。いまは子供が正月の遊びをするのを見ることもなくなりました。時代の流れとはいえ、一抹の寂しさを禁じえません。