広島市議会議員(安芸区)

新型コロナワクチンの3回目を接種

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 新年も1週間が過ぎ、正月気分もなくなりました。とはいえ、年末年始は自宅に籠っていたので正月気分を味わうこともありませんでした。子供の頃、寒い中で独楽回しや凧揚げで遊びまわっていたことを懐かしく思い出します。本当に楽しい時季でした。

  新年早々、新型コロナの第6波が到来しました。AIの事前予測をはるかに上回る患者数です。友人のホテルマンに伺ったところ、年末にはゼロであった同ホテルの療養者は昨日の時点で最大収容数の7~8割までになったそうです。ほとんど20~30歳の若者で、重症者はいないとのことです。

 昨日、新型コロナワクチンの3回目接種を受けました。過去2回は全く副反応がなかったので軽く考えていましたが、今回は大きく異なりました。打った直後から接種部位に痛みがあり、次第に強くなりました。接種部位を中心に半径2~3cmに圧痛があります。痛みの強さを表現する方法として、最大を10としてどのくらいに感じるかがあります。現在のわたくしの感覚では4~5といったところです。かなりの痛みです。

 発熱については、昨夕は36.9度でしたが、今朝は平熱の36.3度まで下がっています。

 3回目の接種で抗体価が高まることをひたすら待っています。