広島市議会議員(安芸区)

ドリス・デイ死去

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 

 昨日英国グラスゴーで行われたプロボクシングバンタム級最強決定トーナメントWBSS(ワールド・ボクシング・スパー・シリーズ)の準決勝で、WBA世界王者の井上尚哉が2ラウンドTKOでIBF王者エマヌエル・ロドリゲスに勝利しました。ともに無敗のチャンピオン同士の一戦で、井上と言えども苦戦は免れないとの予想でした。予想通りに、1ラウンドは押され気味だっただけに、最初にダウンを奪った左フックはボクシングファンを戦慄させるほどの衝撃でした。前回の世界戦では1ラウンドに右フック一発でKOしています。この勝利で井上の評価はさらに上がりました。決勝戦の相手はノニト・ドネア(米)です。見逃せない一戦になります。私見ですが、総合力で井上が上回っており、KOで井上の勝ちと予想します。

 

  5月13日、アメリカの歌手で女優のドリス・デイさんが亡くなりました。享年97歳。「二人でお茶を(Tea for two)」、「ケ・セラ・セラ(Que sera sera)」は世界中でヒットしました。わたくしの親の世代なので、強烈な印象ではありませんでした。とはいえ、コニーフランシスと並んで、特別な美人でもないヤンキー娘ながら、アメリカの黄金期を象徴する歌手であったことは間違いありません。