広島市議会議員(安芸区)

蝉も鳴かない、蛙も鳴かない、燕も卵を産まない。

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。
 台風12号の影響が少なく、安心しています。この台風の進路を見ると、関東に上陸し、関西、中国、九州を抜けて中国大陸へ向かいました。まるで日本に嫌がらせするために来たような印象です。

 
 先日、友人と話していて蝉の鳴き声を聞かないという話題になりました。彼によると、いつもならうるさいほどの蛙の鳴き声も聞こえないそうです。彼の近所の方は、今年は燕が巣に卵を産まないとのことでした。彼は冗談っぽく、天変地異の前触れだろうかとの印象を持ったそうです。それから間もなく7月豪雨が襲いました。動物たちは何かを感じていたのでしょうか?
 今回の豪雨で幼虫や卵が流されたことでしょう。来年も蝉、蛙、燕、蛍が蘇るのか心配です。
 
 購入した本
1.経済学者たちの日米開戦  新潮新書    
  負けると分かった戦争になぜ突入したのか?
2.信長はなぜ葬られたのか  幻冬舎
  光秀は踊らされていた?
3.米朝急転で始まる中国・韓国の悪夢  徳間書店
4.歴史の謎はインフラ解ける  産経新聞出版
  公共事業は無駄ではない。
5.銀行員はどう生きるか  講談社現代新書
  キャッスレス化や仮想通貨などの解析
6.禅とジブリ  淡文社
7.なぜ倒産  日経BP社
  倒産した23社の分析
8.教科書が教えない楠木正成  産経新聞出版