広島市議会議員(安芸区)

水害被害に対する補正予算について

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。
 昨日、久しぶりに市役所に行き、会派で協議しました。被災地周りに忙しく市役所は2週間ぶりのことでした。
 今回の災害対策としての補正予算は議会を招集する時間がないため、市長が専決処分を行い、その後の議会で承認する手続きとなります。さらに、被害の状況を把握できた時点で臨時議会を開き本格的な補正予算を議会が認める形になります。今のところ、8月17日に臨時議会が開かれる方向で進んでいます。

 昨日JR山陽本線沿いに道で、虫の息だったキリギリスを捕まえて自宅に持ち帰りました。数時間で命の火が消えることを覚悟しながら市役所に行きました。ところが、帰宅したらキリギリスが元気な姿に蘇っていました。家内は扇風機で風を送り続けていたそうです。キリギリスも熱中症になることを初めて知りました。同時に、私よりキリギリスの方が大切にされたような気がしました(笑)。


 昨日午前中の様子。触角が動きませんでした。

 今朝の様子。虫かごの中を動き回ります。