広島市議会議員(安芸区)

新型インフルエンザ予防接種のスケジュール

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 10月16日に10月定例会が閉会しました。旧市民球場跡地の利用計画について市が提出した具体的検討費用1,930万円のうち、イメージパース作成に要する経費以外の直ちに必要でない経費は認められないとして、修正案が可決されました。削減されたのは概算工事費を算出する費用237万円と周辺地域の回遊性向上を検討する費用540万円です。わたくしが所属する会派、市民市政クラブは具体的に提出された案を検討すれば良いとして、前回も今回も原案に賛成(修正案に反対)しました。イメージパース作成の予算は認められたので、完成すれば市民の皆様にも具体的なイメージが湧くと思います。
 さて、今週から新型インフルエンザの予防接種が始まりますが、優先順位がありますので、スケジュールを以下に書きます。
(1)医療従事者(10月下旬から)
(2)妊婦及び最優先の基礎疾患を有するもの(11月下旬から)
(3)その他の基礎疾患を有するもの(12月上旬から)
(4)1歳から就学前の幼児(12月中旬から)
(5)小学校低学年(12月下旬から)
(6)1歳未満の小児などの保護者(1月上旬から)
(7)小学校高学年、中・高校生、高齢者(1月中旬から)

 (6)で1歳未満の小児などの保護者となっているのは、1歳未満の小児については予防接種によって免疫をつけるのが困難なため、次善の策としてその保護者に接種し、感染を防ごうとするものです。
 接種対象者は全国で5,400万人、広島市では53万4,000人となっています。この予防接種は、予防接種法に基づかないため費用は全額自己負担となります。1回目は3,600円、2回目は2,550円です。ただし、2回目を1回目と異なる医療機関で接種する場合は3,600円です。ほとんどの方は1回で効果があるといわれていますので、接種をうけるときに医師からの説明を聞いてください。