広島市議会議員(安芸区)

ホノルル市からの訪問団をお迎えしました。

 
ホノルル市ハネマン市長ご夫妻と。久しぶりに和服での正装です。
 
 秋葉市長のカラオケ「憧れのハワイ航路」
 
 
 ハネマン市長のカラオケ。曲目不明。
 
 フラダンス
 
 すごい美人でした。フラダンスも素晴らしい女性でした。
 
 その女性ダンサーご夫妻、秋葉市長ご夫妻と

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 久しぶりの小春日和です。


 昨日は決算特別委員会分科会の審議の取りまとめが行われ、わたくしは委員長として参加しました。同特別委員会の分科会は3つあります。第1分科会は経済環境と総務関係を、第2分科会は厚生関係と文教関係を、第3分科会は建設関係と消防上下水道関係を審議しました。これらの審議内容を取捨選択して取りまとめ、今月16日の本会議でわたくしが委員長報告を行います。

 
 議会事務職員による資料作りは当日の午前3時頃までかかったそうです。かれらの献身的な働きがあって議会が機能することを改めて思いました。

  
 取りまとめが終わって、大都市税財政対策等特別委員会の委員長としてのレクチャーがありました。広島市として国に対する来年度予算の要望事項の重点項目について各担当局と協議しました。9日(月)の委員会で決定し、正式に国への要望として結論を出します。
 内容は以下の大きい6つの柱からなっています。
  1.原爆被爆者に対する援護措置の拡充強化等
  2.道路整備事業の推進
  3.市街地再開発事業等の推進
  4.ICT施策の充実
  5.太田川中・下流部床上浸水対策特別緊急事業の推進
  6.「ヒロシマナガサキ議定書」のNPT再検討会議での採択に向けた取組の促進です。


 夕方からホノルルとの姉妹都市提携50周年を記念して来広したホノルル市長ほか81名の歓迎会に出席しました。ホノルルのハネマン市長は身長2メートルはありそうな巨漢で、相撲の曙にそっくりなチャーミングな方でした。フラダンスやハワイの音楽、広島・ホノルル両市長のカラオケ合戦など和やかな雰囲気の中でお開きとなりました。両市の深い絆を確かめ合った有意義なひとときでした。