広島市議会議員(安芸区)

呼び出し電話

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 町内会の加入率が年々下がっています。わたくしの町内会でも高齢化が進み、世話をする人 が少なくなって、町内会解散が議題に上りました。現状はなんとか解散せずに維持していますが、いつまで続くか危機感があります。

 

 わたくしが小学生の頃は自宅に電話がある家はごく僅かでした。学校の連絡網には呼び出し電話が書かれていることが多くありました。わたくしの場合は、2軒先の方がわざわざ呼び出しに来てくださいました。「沖宗さーん、電話ですよー」の声が記憶に残っています。呼び出す方も呼ばれる方も特別に違和感もなかったようです。コミュニティという言葉はありませんでしたが、地域のつながりが強い、いい時代でした。

 不思議ですが、60年も前の、その呼び出していただいていた方の電話番号を今でも覚えています。当時広島市の市内局番はまだ一桁の時代でした。市内局番は省きますが、〇―0097でした。今でも感謝しています。

 

 馬齢を重ねるに連れ、次第に記憶があやふやになりますが、いくつかの電話番号は記憶から消えません。若い頃の何人かのガールフレンドの家の電話番号を今でも覚えています。「年寄りは古いことをよく覚えている」という言葉がわが身に降りかかるとは・・・・・