広島市議会議員(安芸区)

元首相補佐官の飯島勲が「コロナ対策が進まないのは医師会のせい」だと

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 新型コロナの新規感染者数がわずかに減りましたが、まだまだ安心できません。先日ニュース番組を見ていたら、元首相補佐官飯島勲菅総理を褒めちぎっていました。菅総理は2兆円だか3兆円だか大きな予算を組んで、よくやっていると強調していました。これだけの予算を組んでいるのに国民は菅政権を評価しないと恨み言を言っていました。政治は結果責任です。結果を出せなくては評価されません。政治と選挙に敢闘賞はありません。予算を組んだことでよくやっていると言えるなら、600億円以上をかけたアベノマスクは高く評価されることでしょう。アベノマスクを評価している国民がどれほどいるでしょうか。最新の調査では、政府のコロナ対策を75%が評価しないと答えています。多額の予算を組んでもこの有様です。

 

 返す刀で飯島勲は、今のコロナ対策がうまくいかないのは医師会のせいだと言い切りました。「町医者たちは補助金が出ないと動かない」とまで言いました。現状を知らずにこのような無知なことをしゃべることが、いかに現場の医師たちのやる気を削ぐのか分からないのでしょう。

 皆さんの周りにも、昔の肩書を振りかざして先輩面する輩がいませんか?

 昨日は日曜日でしたが、終日安芸区総合福祉センターでワクチン接種を担当しました。やっと予約が取れたという方が相当いました。まだまだワクチンが足りませんが、わたくしなりにできることをするだけです。