広島市議会議員(安芸区)

18歳以下に一律10万円支給に反対

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 各地で紅葉のニュースが見られる頃となりました。相当に混雑しているようですが、多くの方が外出の機会を待ち望んでいたのでしょう。

 

 生活困窮者や子どもへの支援策が報道を賑わしています。私は支援策は困窮者に限るべきだと考えています。公明党は18歳以下の子どもに一律10万円の支給を訴えていますが、余裕のある家庭に支給する意味を見出せません。子どもを分断すべきでないとの主張ですが、所得制限を設けても分断にはならないでしょう。未来に向けての支援との論もありますが、国債を発行しての一律の支給は未来の若者たちへ負担を負わせることになります。この問題に関しては高市早苗さんが、自民党公明党の公約は明らかに違うと言い切りました。賛同!!

 

 また、マイナンバーカードの所有者に3万円分のポイントを与える策も言われていますが、マイナンバーカードを普及させるために餌を与えるなど論外。国民が持っていることにメリットを感じれば自然に普及します。現状では持つ意味が小さいと考える国民が多いだけに過ぎません。私は持っていますが。

 

  総論として、私は政策としての現金給付には反対です。現金よりもサービスを充実させるべきだと考えています。現金では一時的な効果しかありませんが、保育や教育、医療、福祉などのサービスを充実させれば効果が続き、将来への不安も軽くなります。