広島市議会議員(安芸区)

今日は日米開戦の日

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。

 
 厳しい寒さが続き、風邪の患者が増えています。
 今日は日米開戦の日です。73年前の今日、真珠湾攻撃が行われました。当時を知る帝国軍人はほとんど亡くなられ、戦争体験が風化しつつあります。
 今朝の産経新聞には、米国が真珠湾攻撃の情報をつかんでいたという記事が掲載されていました。米国の情報機関が日本の暗号を解読し、当時のFBI長官、エドガー・フーバーに伝えました。しかし、彼はこの情報を握りつぶし、ルーズベルト大統領に伝えなかったという内容です。何故フーバーが情報を伝えなかったかは謎です。


 以前に、真珠湾アリゾナ記念館を訪れました。当時の情勢では日米開戦は不可避であったと思いますが、もう再び日米が戦うことがあってはならないとの思いを強くしました。