広島市議会議員(安芸区)

あなたはリニアに乗りたいですか?

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。


 寒い日が続きます。インフルエンザのピークは過ぎたようです。代わって感染性胃腸炎の報告が増えてきました。毎年この時期に流行する「嘔吐下痢症」です。主な原因はノロウィルスやロタウィルスで経口感染します。物を食べ
るときには、手洗いをしっかりしてください。


 昨年末から、東京―名古屋間を結ぶ「リニア中央新幹線」、通称「中央リニア」がマスコミをにぎわしています。現在、3つのルートが考えられています。距離は286−346キロで、工事費は5兆1000億円から5兆7400億円と試算されています。このような巨大プロジクトの事業費は試算の2倍かかるのがしばしばですから、大雑把に言って約10兆円のプロジェクトです。地元負担も相当になりそうです。財政難の中で地元が賛成するとは思えません。JR東海としても、ドル箱の新幹線と競合するリニアを推進することは決して会社の利益につながるものではないでしょう。


 東京―名古屋間の所要時間は40分―74分です。確かに新幹線の半分の時間です。しかし、3ルートともほとんどトンネルを走ります。景色を鑑賞する楽しみもなく、トンネルを走るだけのリニアに乗るほど急ぐ必要のある人はごく一部でしょう。当然運賃も割高です。時間が半分だからといって2倍の料金設定は無理でしょう。3割高でも乗るでしょうか。わたくしには、中央リニアはユーロッパとアメリ東海岸を結ぶ超音速旅客機コンコルドの失敗を繰り返すような気がします。わたくしは富士山を眺めながら東海道を走りたいと思います。


 それでもあなたはリニアに乗りたいですか?