広島市議会議員(安芸区)

涼しい写真です。

 いい顔、ふやそう。おきむね正明です。


 本格的な猛暑がやってきました。「心頭滅却すれば、火もまた涼し」というような悟りを開いていない我々には苦痛の暑さです。1週間で熱中症で搬送された患者が、全国で約6000人とも言われます。
 子供のころ、夏休みになると、元宇品の山に入ってクワガタやキリギリスを捕りました。とくにキリギリスを一人で捕れるようになることは、周囲の先輩からワンランク上に見てもらえるので、懸命に頑張りました。何の悩みもなく、一日中、遊び回ったものでした。

 
 この時期、寄席では怪談噺がよく高座にかけられます。下手な噺家がやると滑稽噺に聞こえますが、名人になると、背筋が寒くなります。わたくしが高く評価するのは笑点の司会者、桂歌丸です。三遊亭円朝作の「牡丹燈籠」は絶品です。 
 涼しさを味わっていただくために、流氷の写真をご覧ください。








遠峰徹弥写真集「流氷」より。