広島市議会議員(安芸区)

尿路結石の多さに驚きました

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 きょうは安芸区民まつりに参加しました。雨の中、各種団体や町内会が模擬店を連ねて賑わいました。また、カラオケだけでなく、子供たちの太鼓や高校書道部の大書などもあり楽しい催しでした。


 前回のブログで書きましたが、11月7日の夕刻にテレビで尿路結石の話をしました。統計では尿路結石に罹患するのは、成人男性の約7人にひとり、女性はその半分程度といわれています。わたくし自身の診療の経験から、そんなに多くはないと思っていました。
 ところが、あの番組を見た方から「実は私も尿路結石の経験者です」という内容のメールが数多く寄せられました。しかも、あんなに激しい痛みは二度と味わいたくないという悲痛な叫びも相当にありました。聞かれない限りカミングアウトはしないのでしょうが、改めて尿路結石の多さに自分でも驚きました。食生活に気をつけ、しっかり水分をとって尿路結石にならないようにしましょう。