広島市議会議員(安芸区)

凶悪犯を釈放しておいて、後の面倒を見ろだと?ふざけるな。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 今朝は、安芸区民文化センターで開かれた安芸区連合女性大会に出席しました。女性パワーに圧倒される思いです。


 史上初の米朝会談がマスコミをにぎわしています。ほんの半年前まで、世界を騒がせるテロ国家の指導者がいつの間にか平和の使者のような扱いです。朝鮮戦争終結すれば、米朝首脳にノーベル平和賞が与えられるのでしょうか(ついでに文大統領も)?核兵器を開発し、ミサイルを発射し、政権幹部を残酷に粛清し、マレーシアでVXガスを使って弟を暗殺したにも関わらずです。

 トランプ大統領は、北朝鮮核兵器廃棄の費用は日本と韓国が出すであろうと述べました。日韓の了解もなく、勝手な言い分です。自分に害が及ばぬようにしておいて凶悪犯を釈放して、後も面倒は日本と韓国が見ろとは。ふざけるな、トランプ。

 また、萩生田光一官房副長官は会談を受けて、「北朝鮮拉致問題を解決済みとコメントしなかったことは一歩前進」と述べました。失望のあまり、この程度しか言えなかったのでしょうが、わたくしはまったく的外れな発言だと思っていました。案の定、さっそく北朝鮮の国営放送は、拉致問題は解決済みとコメントしました。萩生田副長官は赤っ恥を欠かされました。

 さらに、北朝鮮は日本に向けて、安倍総理と会ってもよいと発信しています。これほど見下されて、ノコノコと出かけてゆくようでは、日本が世界中の笑いものになるだけです。

 今回の米朝会談で、日本が国際政治の場で恥をかかされたとの印象を抱かざるを得ません。国家としての誇りを、矜持を忘れてはなりません。