広島市議会議員(安芸区)

八丈島事情2 八丈島空港の欠航率の高さ

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 わたくしは広島空港からのチャーター便で八丈島に行きました。約1時間半のフライトでした。現在、八丈島への定期便は、1日3便の羽田便と1日1便の東京竹芝桟橋からの旅客船のみです。後で知ったことですが、八丈島空港は欠航率が高いことで知られています(同じ伊豆七島三宅島空港は火山ガスのためもっと高い欠航率です)。2012年6月には連続14便欠航となっています。八丈島空港は旧日本軍の空港を使っており、現在では滑走路は2000mに延伸されています。八丈島は一年中強風が吹きます。しかも滑走路は東西方向に延びているため南風が吹くと離発着ができなくなります。わたくしが搭乗した広島への便の、少し後に離陸する羽田便は八丈島へ着陸できなかったため、欠航となりました。何も知らずに旅行を計画したにも関わらず、好天に恵まれ、欠航にもならなかった幸運に感謝するのみです。しかも、広島への便も広島空港が荒天のため、愛知県小牧空港へ着陸する可能性すらありました。What a good luck!!


三原山から南に向かって八丈富士を見たもの。八丈富士の手前で左右に伸びているのが八丈島空港の滑走路です。

 嬉しさを人にも告げんさすらへの みゆるしありと赦免花咲く
 赦免によって島から出られる喜びを歌ったものです(読み人知らず)。