広島市議会議員(安芸区)

八丈島事情3 八丈島のキョン

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 ゴールデンウィークです。長い連休に時間を持て余す方、逆に旅行やレジャーで10連休でも足りない方もおありでしょう。






上の4枚のイラスト「がきデカ」から転写したものです。

 わたくしが学生時代に人気を博した漫画に「がきデカ」がありました。山上たつひこ作の、自称少年警察官こまわり君が主人公の抱腹絶倒の漫画でした。両津勘吉が主人公の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」と人気を二分したギャク漫画でした。
 「がきデカ」には、突然に「死刑」というフレーズが入っていました。クレージーキャッツ谷啓の「ガチョーン」のようなギャグです。「八丈島キョン」も同様でした。なんの脈絡もなく出てきます。そのタイミング、センスの良さに笑い転げたものでした。


 都立八丈島植物園で、その「八丈島キョン」に会いました。同植物園には現在9頭のキョンが保護されています。かつて伊豆大島八丈島ではキョンが増えすぎて農作物被害が深刻になりました。2005年に特別外来生物に指定されて駆除が進んだため、八丈島ではこの植物園だけとなりました。しかも、たった1頭の雄は去勢されているため、八丈島では近い将来絶滅します。「がきデカ」のギャグでのひょうきんな姿を予想していただけに、実態を見聞して哀れを感じました。






 島内の車は品川ナンバープレートです。

 八丈富士。後方に見えるのは八丈小島。右手前の桟橋には東京竹芝桟橋からの便が付きます。

 昭和天皇がお立ちになった展望台。