広島市議会議員(安芸区)

ボルゴグラード市へ出発します。

okimune2008-01-29

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 昨夜はよく雪が降りました。子どもの頃は雪が降ると楽しくて、寒さも感じないで外を走り回ったものです。最近は雪自体が少なく、子どもたちは楽しい雪遊びができません。少しかわいそうな気がします。
 さて、明日から2月4日までロシアのボルゴグラード市を広島市議会議長の代理として公式訪問します。ボルゴグラードの旧名はスターリングラードで、モスクワから飛行機で南西へ約2時間の酷寒の地です。2月2日は第2次世界大戦のターニングポイントとなったスターリングラードの激戦でドイツ軍に勝った記念日です。戦いには勝ちましたが、工場は全て破壊され、戦前150万を数えた人口は50分の1の3万人にまで激減しました。このことが一発の原爆で破壊された広島市と共通点があるとして、昭和43年5月18日広島市ボルゴグラード市は姉妹都市となりました。昨年の8月6日の原爆慰霊祭にはボルゴグラード市から市長と市議会議長が広島市に来てくださいました。今回は返礼として市長代理の副市長と議長代理のわたくしが訪問します。戦争経験者との懇談や、戦没者合祀廟の参拝・献花などの公式行事が予定されています。任務の重大さと、予想される寒さに「身が引き締まる」思いです。4日に帰国しますが、成田に着いたあとは広島に帰らず、「子育て支援対策等特別委員会」に合流し、横浜市、札幌市を視察して6日に広島に帰ります。内容は後日ご報告します。写真は昨年12月10日、一般質問に登壇したときのものです。