広島市議会議員(安芸区)

政治家は使い捨て?

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 今日も寒さが厳しい一日です。1月8日にも書きましたが、アメリカでは共和党民主党それぞれの大統領候補を選ぶための予備選挙が行われています。11月に就任するのは第44代大統領です。昨日会った友人の中で以前の大統領の名前と順番を記憶している者がいませんでした。今朝早速百科事典を紐解きました。ジョン・フィッツジェラルドケネディは第35代大統領です。その後は第36代リンドン・ジョンソン、第37代リチャード・ニクソン、第38代ジョン・フォード、第39代ジミー・カーター、第40代ロナルド・レーガン、第41代ジョージ・ブッシュ(父)、第42代ウィリアム・クリントン、そして第43代が現在のジョージ・ブッシュ(子)となっています。さらに記憶が薄れていたのが日本の総理大臣のことです。佐藤栄作田中角栄三木武夫福田赳夫大平正芳鈴木善幸中曽根康弘、竹下 登、宇野宗佑海部俊樹宮沢喜一細川護煕、羽田 孜、村山富一、橋本龍太郎小渕恵三、森 喜朗、小泉純一郎安倍晋三、そして現在の福田康夫総理となります。記憶のかなたに遠ざかった名前も多いのではないでしょうか。アメリカにはジョン・F・ケネディ空港という国際空港があります。ロナルド・レーガンという原子力空母があります。国民が尊敬する大統領を惜しんで命名しています。文化の違いもあるのでしょうが、わが国では空港や軍艦や野球場に政治家の名前をつけることはありえないような気がします。日本の政治家は使い捨てなのでしょうか?衆議院総選挙が近いようですが、小泉チルドレンと呼ばれる議員のうち、かなりの数が使い捨てにされるのでしょうか?
 また、事典によると今日1月25日には歴史上、以下のようなことがありました。
 901年菅原道真大宰府に流される。1858年真珠王の御木本幸吉誕生。1879年朝日新聞が創刊。1924年第1回冬期オリンピック開催。