広島市議会議員(安芸区)

女性の浴衣姿の乱れ

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 「とうかさん」と「ゆかたできん祭」も終わりました。いよいよ夏の到来です。
 祭りのなかで、日頃には見られない若い方たちの浴衣姿はさわやかでした。しかし、ここ数年気になることがあります。それは若い女性の浴衣の着こなしが乱れすぎていることです。一方の肩を露出する着方が流行しているようです。先日わたくしは眼を疑いました。なんと、両肩を露出した浴衣姿でした。これでは売春婦ファッションです。ある歌手がこんなファッションを先導しているようですが、ここまでやってはいけないでしょう。文化の破壊です。ファッションに個性を出すのは否定しませんが、周囲を不愉快にさせてはいけないでしょう。こんなことを言うのは歳を取った証拠でしょうか?


 ほんのジョークをふたつ。
 俺は2人妻を持ったが、どちらも運に恵まれなかった。1人は俺の元を去り、もう1人は俺のところから去ってくれない。(パトリック・マレイ)


 わたしが実践している、結婚生活を長く続ける秘訣を紹介しよう。わたしたちは週に2回レストランに行き、キャンドルライト、ディナー、静かな音楽、そしてダンスを楽しむ。ただし、妻は火曜日に、わたしは金曜日に行くんだ。(ヘンリー・ヤングマン