広島市議会議員(安芸区)

キャリアアップ講座を受講しています。

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 昨日の台風は予想外に早く去ってゆきました。今朝は文字通り「台風一過」にさわやかな天気です。梅雨の合間の好天を謳歌しましょう。
わたくしは今、毎週水曜日にキャリアアップ講座を受講しています。講座名は「財務諸表入門」です。改めて財務を学んでいます。これまで本で読んでも理解できなかったことが解り、浅かった知識が深まり、有意義な講座です。講師の先生に直接疑問点を質問できることが利点です。この講座の先生は熱心なあまり、タイムオーバーすることがほとんどです。受講生はわたくしとほぼ同年代の方が多く(もちろん若い方もいらっしゃいます)励まされる思いです。みなさんは強い「学ぶ意志」を持っての受講だけに、熱心に聞き、的確な質問をされます。
 今日の内容は「財務諸表を使った簡単な分析」です。しっかり勉強してきます。


 2学期にはこの講座をグレードアップした「財務諸表の基礎」と、興味がありながら学ぶ機会がなかった「確率・統計入門」の2科目を受講しようと思っています。
 明後日開会の6月定例会を前に心地よい緊張感です。頑張ります。