広島市議会議員(安芸区)

菅新総理誕生に思う

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 
 国民からほぼ総スカンを喰った鳩山さんに代わって菅新総理が誕生しました。いつものことながら、新政権は新閣僚とともに期待を抱かせます。普天間問題を始めとして前政権が残した問題は山積みですが、国民の期待にこたえてほしいものです。株の世界で言う「寄り付き天井(最初についた値段が最も高く、次第に値下がりすること)」にならないことを祈ります。近いうちに公表されるマスコミ各社の新政権の支持率が楽しみです。

 きょう買った本
1.吉田 茂 ポピュリズムにに背を向けて
2.横綱大鵬 晩節のかがやき
3.ガラスの巨塔 
   NHKの内幕を描いた本
4.代替医療のトリック
   鍼、カイロプラクティック、ハーブ療法などの効果を検証した本
5.朝イチでメールは読むな
6.世界は危険で面白い
7.小沢君、水沢へ帰りたまえ
   気骨ある評論家、江藤 淳が書いた小沢一郎
8.田中角栄に聞け
   元民主党委員長、塚本三郎が書いたかつての論敵への哀悼の本
9.巨人−阪神
   江川 卓と掛布雅之の対談。面白くてすぐに読み終えました。例えば、オールスター戦で江川が8人連続三振を奪ったとき、最後のバッター大石に対してツーストライク後にカーブを投げてセカンドゴロを打たれました。このとき、江川は直球を投げていれば三振を取れる自信があったそうです。なぜ、カーブを投げたか。それは、9連続三振なら江夏の記録と並ぶだけなので、カーブで三振させた後、振り逃げさせて次のバッターで10連続三振を取るつもりだったとのことです。プロ野球のレベルの高さには驚きです。ほかにも、プロ野球ファンには驚きの内容がふんだんでした。
10.昭和の爆笑王 三遊亭歌笑
   伝説の落語家の伝記
11.十代目 金原亭馬生
   五代目古今亭志ん生の長男、早世が惜しまれた金原亭馬生の伝記。
   中尾 彬夫人、池波志乃の父君です。
12.起きてから寝るまで英語表現700
   改めて英会話を勉強します
13.残念な人の思考法
14.「スーパー名医」が医療を壊す
   現場の医師が医療崩壊について書いた本
15.100円商店街の魔法
   地方商店街復権の書
16.幕末維新に学ぶ現在
17.声の出し方・話し方
   改めてボイストレーニングを学びます