広島市議会議員(安芸区)

日本中で空き家が増加

 

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 秋の虫の音が癒してくれます。子供のころ、宇品の競輪場の周囲には広大な雑草地がありました。元宇品に住んでいたわたくしは、秋になるとこの雑草地に行き、閻魔コオロギを採ったものです。閻魔コオロギは大型のコオロギで体長は2〜3cmあり、鳴き声も鈴虫やマツムシに負けないほど美しいものです。籠に数十匹入れて楽しみました。ただ、共食いするのには閉口しました。


 「田舎の家のたたみ方」を読みました。日本中で空き家が増加しています。総務省が5年ごとに実施している「住宅・土地統計調査」08年版によると、全国の総住宅数約5759万戸のうち、空き家は約757万戸。総住宅数に占める割合(空き家率)は13.1%に昇り、過去最高になっています。約8軒に1軒が空き家です。わたくしの田舎でも母の実家が空き家になっています。先日訪れてみましたが、空き家というものは何とも空しく寂しいものです。


 空き家といえども公が勝手に撤去できない私有財産ですが、市街地では近所迷惑になることも多いようです。撤去には相続人全員の承諾が必要になります。費用も平地で100平方メートル当たり100万円かかります。急傾斜地ではさらにかさみます。呉市では今春から撤去費用は助成する制度をスタートさせました。30万円を限度に補助します。年間10件の想定に対して7月末の時点で申し込みはすでに30件を超えたそうです。呉市の空き家率は17.1%で、全国平均を4%上回っています。ニーズは多そうです。

 
きょう注文した本
「その時は、笑ってさよなら〜俳優・入川保則 余命半年の生き方」 ワニブックス
俳優の入川保則さんは大腸がんの末期です。「役者としての寿命と自分の寿命が同じ時期に終わるのは正直に言ってありがたい。がんよ、ありがとうという気持ちだ」と語っています。その潔さを読んでみます。

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 秋の虫の音が癒してくれます。子供のころ、宇品の競輪場の周囲には広大な雑草地がありました。元宇品に住んでいたわたくしは、秋になるとこの雑草地に行き、閻魔コオロギを採ったものです。閻魔コオロギは大型のコオロギで体長は2〜3cmあり、鳴き声も鈴虫やマツムシに負けないほど美しいものです。籠に数十匹入れて楽しみました。ただ、共食いするのには閉口しました。


 「田舎の家のたたみ方」を読みました。日本中で空き家が増加しています。総務省が5年ごとに実施している「住宅・土地統計調査」08年版によると、全国の総住宅数約5759万戸のうち、空き家は約757万戸。総住宅数に占める割合(空き家率)は13.1%に昇り、過去最高になっています。約8軒に1軒が空き家です。わたくしの田舎でも母の実家が空き家になっています。先日訪れてみましたが、空き家というものは何とも空しく寂しいものです。


 空き家といえども公が勝手に撤去できない私有財産ですが、市街地では近所迷惑になることも多いようです。撤去には相続人全員の承諾が必要になります。費用も平地で100平方メートル当たり100万円かかります。急傾斜地ではさらにかさみます。呉市では今春から撤去費用は助成する制度をスタートさせました。30万円を限度に補助します。年間10件の想定に対して7月末の時点で申し込みはすでに30件を超えたそうです。呉市の空き家率は17.1%で、全国平均を4%上回っています。ニーズは多そうです。

 
きょう注文した本
「その時は、笑ってさよなら〜俳優・入川保則 余命半年の生き方」 ワニブックス
俳優の入川保則さんは大腸がんの末期です。「役者としての寿命と自分の寿命が同じ時期に終わるのは正直に言ってありがたい。がんよ、ありがとうという気持ちだ」と語っています。その潔さを読んでみます。