広島市議会議員(安芸区)

「左ぎっちょ」は高貴なことです。

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 今朝早い時刻に眼が覚めました。虫が鳴いていました。秋の深まりを感じます。
 サウスポーのことを「左ぎっちょ」と呼びます。「左ぎっちょ」の語源がやっと分かりましたので書きます。
 舞楽の中に「打球楽(だきゅうらく)」という4人で舞う曲があります。この舞では、「球子(きゅうし)」という球状のものと、「毬打(ぎっちょう)」という先の曲がった杖状のもの(ホッケーで使用するスティックのようなもの)を使います。曲後半になると、懐から「球子」を取り出して、その回りを「毬打」で打つ仕草を繰り返します。この毬打は通常右手で持ちます。
 あるとき、高貴な人がこの舞を舞った際、左手に毬打を持って舞いました。しかし高貴な人であるため、この間違いを指摘することなく、舞い終えたといわれ、これを「左手に毬打を持って舞った」、転じて「左毬打」、「左ぎっちょ」という言葉ができたといわれています。
 高貴なお方が語源だったとは全く知りませんでした。