広島市議会議員(安芸区)

わたくしにとっての卒業式

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 きょうは地元の広島市中野東小学校の卒業式に列席しました。いつものことですが、卒業生たちが将来の夢を語るのを楽しみに聞きました。昨日は防衛大学校の卒業式がありました。卒業生たちが帽子を投げ上げる光景はいつも感動的です。



 さて、わたくしは大切な思い出であるべき卒業式に悔いが残っています。
 南区の元宇品保育園の卒園式は写真こそ残っていますが、記憶は全くありません。先日訪ねてみましたが、駐車場になっていました。大人になってみると、こんなにも狭かったのかと驚きました。



 広島市立大河小学校(南区)では体育館が改装中であったため、運動場での卒業式という得難い経験をしました。



 私立広島城北学園中高一貫校であったため、中学校の卒業式は単なる儀式でしかありませんでした。この思いは同級生に共通したものだったことでしょう。むしろ、卒業式の直後に出発した修学旅行の方が記憶に残っています。



 城北高校の卒業式は3月1日でしたが、わたくしは3月3日から行われる岡山大学入試のため参加できませんでした。参加した母が感動して涙を流したそうです。


 
 最後の岡山大学の卒業式も参加できませんでした。当時、医師国家試験の準備で毎日12〜13時間机に向かっていました。そのため、急速に近視になりました。卒業式より国家試験を選んだということです。このとき式に参加しなかったことは今でも悔いが残っています。


 卒業式は人生の一コマですが、一生の思い出になるものです。そんな思い出を作ることができなかったのは残念でたまりません。今春、羽ばたいた卒業生のみなさんに栄光あれ。


 注文した本
1.誰も語れなかった沖縄 WAC出版
2.金 正恩−謎だらけの指導者 ベスト新書
 早稲田大学教授にして、北朝鮮の「専門家」、ご存じ重村智計氏が金正恩の正体に鋭く迫ります。
3.復興に命をかける PHP研究所
4.それでも東北は負けない ワニブックスPLUS
 3と4は、防衛大学校卒の宮城県知事、村井嘉浩の著書です。前向きな希望の書です。わたくしより、国会議員たちが読むべきかも?