広島市議会議員(安芸区)

落合博満はブルペンを映させなかった

  いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 カープの「もたつき」が続いています。期待された二人の外人の扇風機ぶりを見るにつけ、期待が削がれます。両者の空振りの様子が見事に重なりますね。これでは交流戦は惨憺たる結果になるでしょう。ジャイアンツは更に悲惨ですが・・・・

 さて、試合の終盤になるとブルペンで投球練習するピッチャーの様子が放映されます。これによって次に登板するピッチャーが予想できます。しかし、落合博満が中日の監督時代にはブルペンを移すことを禁じていました。当時、岩瀬が絶対的なクローザーでした。連投によって岩瀬に疲れが感じられた時には、落合監督は岩瀬を休ませ、球場入りさせませんでした。ただし、相手チームとのメンバー表の交換には岩瀬の名前を入れていました。これで相手チームは岩瀬が出ないように作戦を考えることになります。これこそ落合監督の思うツボです。ブルペンを映されたら元も子もありません。

 信頼という美名で、調子が悪い栗林を連投させて故障者入りさせた新井監督にはできない芸当でしょう。それとも最近では申し合わせでブルペンを映すようになったのでしょうか?