広島市議会議員(安芸区)

落合博満~俺の前でウロチョロするな

  いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 落合博満のインタビューでは何度も感心させられることがあります。彼自身による著書や、彼に関するものもよく読みましたが、選手としてだけでなく監督としても、そのレベルの高さには驚嘆です。まさに孤高の人です。

 あるインタビューの中で、4番バッターとして打席に入ったとき、ランナーが盗塁することについて聞かれました。すかさず「俺の前で盗塁は必要ない。俺を信用していないのかと思う。ウロチョロするなと思っていた。それが4番バッターというものだ」と答えました。さらに「眼の前で走られたとき、わざと空振りして三振したこともある」とも答えました。最後に、「昔の4番はそうだったんだ。今は違うけど」とチクリ。落合の面目躍如。