広島市議会議員(安芸区)

喉に魚の骨が刺さったときにはご飯を丸飲みにする?

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 上の言葉を母親から言われたことはありませんか?私は子供のころに母に言われて実行した記憶があります。結果がどうであったか定かではありませんが、悪い記憶がないので何事もなく済んだのでしょう。

 しかし、これは絶対NGです。骨が更に深く刺さり、隠れてしまうことさえあります。こうなると自然に出てくることはなく、化膿する危険があります。

 喉に骨が刺さって痛みや違和感が続くときには耳鼻科を受診することをお勧めします。

 若いころ、アナゴの白焼きを慌てて飲み込んだ時、小骨が喉に引っかかった感覚がありました。違和感が約1日続きましたが、自然に軽快しました。骨が食道の入り口あたりを傷付けたのでしょう。それ以来、魚を食べるときには、しっかり噛むことにしています。

 また、診療での経験ですが、高齢のご婦人が「アジの骨が刺さったようだ」とのことで外来に来られました。喉を見ると、見事な太い骨がこちらを向いていました。長いピンセットで簡単に抜くことができました。長さは2センチ以上もありました。ご飯を飲み込んでいたらと想像するだけで怖くなりました。