広島市議会議員(安芸区)

子育ての政策を学んできました。

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。立春を過ぎて寒さが和らぎました。今日は当局から新年度予算の説明を受けたあと、自宅へ帰るときに車の窓を開けて走りました。もう震えるような寒さではありません。少し寒さはありましたが、近づいた春を感じました。
 2月2日から4日まで京都市金沢市大阪市を「子育て対策等特別委員会」の委員として行政視察しました。それぞれに独自の政策で子育て支援をしていましたが、最も印象に残ったのは金沢市の保育行政です。ごく一部を除いて保育園は民間の経営にゆだねられています。しかも待機児童はゼロです。少子高齢化時代にあって見習うべき政策でした。金沢市は何度か訪れていますが、加賀百万石の城下町だけに歴史を感じさせる街です。市民も親切で物価も安く、住んでみたい街です。