広島市議会議員(安芸区)

財政の勉強をしてきました。

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。寒さの中にも、春を感じます。
 昨日は名古屋市で行われたセミナーに参加しました。「地方議員のためのバランスシート・行政コスト計算書等の読み方と活用、地方財政健全化法の理解」という演題で午前10時から午後5時まで缶詰で講義を受けました。講師は関西学院大教授の稲沢克祐先生です。名古屋市行政評価委員長、大阪府包括外部監査人補助者、内閣府官民競争入札等監理委員会専門委員などを務める会計学の権威です。実質6時間の講義でしたが、居眠りするヒマもないほど充実した内容でした。今後の広島市政に活かしたいと思います。前日の夜、繁華街を歩きましたが、世界の「トヨタ」の城下町と言えども不景気は相当に深刻な様子でした。さて、2月20日(金)午前10時から総括質問に登壇します。以下の内容について質問する予定です。
1.広島市の資金の運用と調達について
2.地球温暖化対策について―はたして現状の温暖化対策は正しいのか?
3.ふるさと納税について
4.産科医療補償制度について
 自分なりの意見を述べた上で広島市の見解を質します。