広島市議会議員(安芸区)

虫のこえ

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 昨夜、窓を開けていますと、虫の鳴き声がうるさいほどでした。季節の主役が蝉から秋の虫に変わりました。小さな虫たちも一所懸命に生きている感じがしました。いま、唱歌「虫のこえ」を聞きながらこれを書いています。
 あれ松虫が鳴いている。ちんちろちんちろちんちろりん
 あれ鈴虫も鳴き出した。りんりんりんりんりいんいん
 秋の夜長を鳴き通す ああおもしろい虫のこえ

 小学校3年生のとき、誰かに「くつわ虫」をもらいました。キリギリス以上に珍しい虫です。しかし、鳴き声は最悪でした。「虫のこえ」にも「がちゃがちゃがちゃがちゃくつわ虫」という一説がありますが、本当にその通りの鳴き声です。ご近所の方々には迷惑だったと思います。
 12日から9月定例会が始まります。今回の補正予算は約1億9000万円と小規模なものですが、がんばってきます。