広島市議会議員(安芸区)

拾った財布の中に白い粉の包みが・・・

 

 

いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 

 中国人たちが1トンもの覚醒剤を密輸しようとして逮捕されました。末端価格は600億円分です。これまでに押収された中では最高の数字です。中国人が持ち込むのは黄砂とマナーの悪さだけにしてほしいものです。

 この事件からあることを思い出しました。かなり前のことです。運転免許更新のため、広島市佐伯区石内にある広島県運転免許センターに行った時のことです。トイレで黒い長財布を拾いました。中には1万円札6枚などが入っていました。そのほかには何が入っていたかは不明です。拾得物の係に届けて数時間後、持ち主から電話がありました。お礼の言葉の後、面白いことを聞きました。財布に中に入れていた胃薬の包みに違法ドラッグの疑いをかけられ、厳しく追及されたそうです。財布には胃薬を入れないようにしましょう。

 余談ですが、そのとき謝礼の話になりました。もちろん辞退して、安芸区に知人があれば「市議会議員おきむね正明」を売り込んでくださいとお願いしました。はたしてその効果があったのかどうかわかりません。