広島市議会議員(安芸区)

毎日新聞でのトランプ大統領訪日の論調が面白い

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 トランプ大統領にかき回されている感のある日本です。大相撲のしきたりを変更したり、ヘリを飛ばしてまでゴルフを楽しんだり・・・。

 昨日の毎日新聞の論調は興味深いものでした。まず第1面で、「トランプ大統領を接待漬け」と来ました。2面でも冷ややかな論調です。「風知草」というコラムでは、「相撲観戦という政治」と見出しを付けて批判しています。相撲観戦は首脳外交のこぼれ話どころか、メインイベントの趣である。日本相撲協会を巻き込んだ破格の厚遇は、・・・ゴマスリではなく、国際協調を見据えた大戦略の一環だったと思いたい。そのあと、升席に特設した椅子は1脚50万円、両首脳夫妻で200万円だと紹介しています。さらに、外務官僚に言わせれば、ここ2カ月、外務省北米1課は「相撲とゴルフの準備がすべて」だった。と書いています。

 また、トランプは格闘技好きで、大統領就任前の07年春、プロレス興行の座興でリングに登場して著名レスラーに決め技を食らい、ぶちのめされた。「トランプ」、「プロレス」でネット検索すれば動画を見られる。と続きます。わたくしも見ましたが、トランプは強烈な蹴りを腹に食らい、ダウンしていました。

 締めくくりは、技術と政治、人間と文明の未来について深い首脳対話がほしい場面だが、、そういう期待が持てないところが残念である。と結んでいます。

 

 このコラムの中で、もう一つ面白いエピソードが紹介されていました。親日家のシラク元フランス大統領は何度も大相撲を観戦しています。定席は2階正面の椅子席でした。日本の歴史や文化に造詣が深いエリート政治家が該博な相撲知識で歴代首相や官僚をたじたじとさせた逸話も紹介されています。笑ったのはその後です、シラクと不仲だった後継大統領のサルコジが相撲をこき下ろした言葉です。

「ポマードを塗ったシニョン(束髪)のデブの取っ組み合いになんで夢中になれるのか?相撲はまったくもって知的なスポーツではない」。

 その後の反発に驚いたサルコジは駐仏大使を昼食に招き、釈明に努めたそうです。優勝力士への仏大統領杯の贈呈は07年、シラクの引退、サルコジの就任で終わりましたが、08年、日仏友好杯として復活しています。

 

 安倍首相嫌いの毎日新聞とはいえ、なんとも面白い紙面でした。ちなみに、同じく安部嫌いの朝日新聞は、トランプ来日を拍子抜けするくらい小さな扱いで報じていました。

 それにしても、日本政府の米国に対する腰の引け方にイラついている方も多いのではないでしょうか。北朝鮮のミサイル、米国の臨界核実験、貿易交渉・・・