広島市議会議員(安芸区)

車中に置き忘れたバッグが戻ってきました

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 厳しい寒さが続いています。その影響か、風邪と胃腸炎が多いようです。



 年末の休暇を利用して熊本市に行きました。レンタカーを借り、熊本市を拠点にして阿蘇、天草、柳川、黒川温泉を巡りました。
 今回は、歴史を訪ねる目的もありました。とくに西南戦争での田原坂の戦いは、関ヶ原の合戦と比べられるような天下分け目の戦いであったことを実感しました。このとき新政府軍が破れていたら各地で反政府勢力が決起し、明治政府は瓦解した可能性が高いと思われます。



 新幹線で広島に着いたとき、手荷物が多かったこともありセカンドバッグを車内に置き忘れました。クレジットカードが3枚入っていましたので、すぐさまストップをかけました。初めて知ったのですが、クレジットカードは一旦停止すると、手元に戻っても使用を再開できません。廃棄処分となり、新規に番号を変えて7〜10日後に再発行されます。
 もっとも困ったのは、携帯電話に色々な情報を入力していたため、電話をかけられず、予定も確認できない事でした。



 持ち去られかという思いと、車掌に届けられるという希望的観測が相半ばしていましたが、約2時間後にJR新大阪駅から見つかったという知らせが入りました。
 持ち主を置き去りにして新大阪まで旅した不孝なバッグは、心を改め2日後には泣きながらわたくしの手許に戻ってきました。丁寧に携帯電話はビニールのクッションに包まれていました。
 改めて日本人の正直さ、日本の素晴らしさ、JRのサービスの高さを感じた正月でした。


 黒川温泉に行く途中のやまなみハイウェーで見かけたオブジェ。よくもこれだけ作ったものだと感服。


黒川温泉。さすがに日本で最も人気がある温泉。300円で入湯できました。


トイレまでも風情がありました。

黒川だけにコカコーラも黒。