広島市議会議員(安芸区)

老人保健施設管理医師総合診療研修会のワークショップが終わりました。

  いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 昨日、老人保健施設管理医師総合診療研修会のワークショップにオンラインで参加しました。研修自体を終えたのは昨年の9月初めでしたので、改めての復習に時間がかかりました。。

 写真のように午前8時40分から昼休憩を挟んで午後5時まで超ハードな内容でした。

「高齢者総合的機能評価と診療計画の作成」

「転倒と心不全

パーキンソン病

アルツハイマー認知症」の4つの項目について1グループ8人で議論します。

司会と書記を各自1回ずつ担当しますが、書記は自分のグループだけでなく、参加者全員に向けての発表も担います。予めダウンロードした資料で準備しましたが、初めての経験であり、かなりのプレッシャーでした。実際に始まると活発な発言が繰り返され、司会者から指名されるなどで息つく暇もないほどでした。各分野での様々な意見や知識を拝聴でき、高度な内容でした。終わってグッタリした中で、自分のレベルが上がったことを実感できる充実感がありました。後で飲んだ熱燗はいつも以上に旨かった。