広島市議会議員(安芸区)

田中角栄の命日

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 一昨日12月16日は田中角栄の祥月命日でした。コンピューター付きブルドーザー、目白の闇将軍の異名を取った辣腕政治家でした。近年、田中角栄を礼賛する書が多数出ています。こんなコロナ禍やデフレの時代に角栄なら強烈なリーダーシップを発揮したことだろうとの論調も多く見られます。

 はたしてそうでしょうか?角栄は右肩上がりの高度成長期の政治家です。いわば、攻め一辺倒が持ち味です。現下のような守りの時代は得意とするところではないように思います。角栄は時代が求めた政治家だったのでしょう。

 その人間性は多くの方が高く評価しています。角栄の小唄を聞いたことがありますが、あのダミ声が何とも艶のある趣でした。凄みがある一方で邪気のない一面も見せます。今の政治家が失った愛嬌を持っていました。