広島市議会議員(安芸区)

小泉 博さん死去

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 「暑いですね」が口癖になっているような気候が続きます。7月、8月にはどんなに暑くなるのでしょうか。


 5月4日にマニー・パッキャオフロイド・メイウェザーの試合について書きました。昨日、この試合をリングサイドで観戦した方に話を伺いました。試合が終わった時点では、圧倒的にパッキャオが勝ったと思ったそうです。これは会場の多くの観客の感想であったようです。だから、判定でメイウェザーの勝利が告げられたときには、ものすごいブーイングだったそうです。わたくしを含めて、テレビで観戦したファンは、逆にメイウェザーの勝ちと感じたはずです。テレビと実際の会場での感触の違いに驚きました。
 この方が試合直前には4000万円と言われたリングサイドのチケットをこの方がいくらで手に入れたのかを聞くのを忘れました。


 朝刊で、俳優の小泉 博さんが亡くなったとの記事を読みました。享年88歳でした。江利チエミさんが主演した「サザエさん」での飄々としたマスオさん役はよく覚えています。
 小泉さんが最も輝いていたのは、クイズ番組「クイズグランプリ」での司会でしょう。わたくしは、大学生のときに「クイズグランプリ」に出演したことがあります。岡山での予選を勝ち抜いてのものでした。もう40年も前のことです。番組収録の直前に颯爽とスタジオに入ってきた小泉さんのオーラに圧倒されたことを思い出しました。ブルーのスーツでキビキビとした身のこなしは、まさにスターのそれでした。
小泉さんのご冥福をお祈り申し上げます。