広島市議会議員(安芸区)

世紀の対決を観ました

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。

 パッキャオ対メイウェザーの世紀の対決を観ました。
 プロボクシングWBOチャンピオン、マニー・パッキャオWBAとWBCチャンピオン、フロイド・メイウェザーウェルター級王座統一戦です。ボクシングの聖地ネバダ州ラスベガス、MGMグランドホテルの野外特設ステージで行われました。二人のビッグネームを聞くだけで血が騒ぎます。何より話題になったのがファイトマネーです。パッキャオ120億円、メイウェザー216億円です。フルラウンド戦いましたので、1分あたりのファイトマネーはパッキャオ3億3333万円、メイウェザー6億円です。1秒あたりではパッキャオ555万円、メイウェザー1000万円です。


 さて、試合内容となると必ずしも満足できるものではありませんでした。大きな盛り上がりもなく、あっさりと終わった印象です。
 わたくしは、KOならパッキャオ、判定ならメイウェザーの勝ちと予測していましたが、判定でメイウェザーの勝ちでした。ジャッジ3人のうち、2人が4ポイント差、1人は8ポイント差の圧勝と言えます。
 KOを狙って突進してゆくパッキャオに対して、メイウェザー闘牛士のようにかわしながら右のカウンターパンチを軽く当ててポイントを重ねました。
両者ともに、ほとんどダメージを受けませんでした。
 4回にパッキャオの左ストレートが当たり、メイウェザーを追い詰めたのが唯一の盛り上がりと言える場面でした。
 ファンが求めていた内容には程遠い試合でした。勝敗が決まった後でメイウェザーがアピールしましたが、会場の多くの観客がブーイングで応えたのも当然でしょう。
 明らかにピークを過ぎ、フィリピン国会の会員議員を務めるパッキャオにとって、もう少し早い時期に対戦したかったことでしょう。とはいえ、いつまでも語り継がれる超スーパースターの対戦でした。


 最後にもう一つ驚くような数字です。リングサイド席のチケットの定価は約120万円でしたが、プレミアムがついて試合直前には5000万円で売買されたとか。