広島市議会議員(安芸区)

橋下新党について

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
朝からの雨も上がり、さわやかな風が吹いています。


 昨日、大阪府の橋下 徹知事を会長とする新党「大阪維新の会」が発足しました。これには大阪府の議員24名が名を連ねています。わたくしは、議員が首長の提唱する党派に所属することは議会人としての自殺行為であると考えています。議員として、首長に対して是々非々で望むことが出来なくなる恐れが大きくなります。首長とは異なる視野で臨むべきだと思います。ましてや、来年の選挙対策として人気のある府知事に擦り寄るなどは論外でしょう。


 先ほど、ある保育園の園児健診に行きました。年長組になると「お願いします」「ありがとうございました」と挨拶します。こちらが清々しい気持ちになります。多くの子どもたちは丸々と太っていて、腹筋が弱いためか、お腹も少々出ています。それがむしろ健康的に見えます。若い人たちの過度のダイエットと対照的です。
 子どもたちの笑顔には心が和みます。坊主頭の子もたくさんいました。一休さんのパレードでした。こんな楽しい思いをさせてくれたことにこちらが感謝します。