広島市議会議員(安芸区)

「探偵!ナイトスクープ」の岡部まりさんが参院選出馬

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 「探偵!ナイトスクープ」の岡部まり子さんが今夏の参院選大阪地方区から民主党公認で出馬することになりました。かなりの有力候補です。

 
 「探偵!ナイトスクープ」は朝日放送(広島では広島ホームテレビ)の超人気番組です。金曜日の深夜12時20分(土曜日の0時20分)から放映されています。岡部まりさんは局長の西田敏行さんの秘書役として、視聴者からの依頼を読んでいます。チャーミングな顔とさわやかな語り口が印象的です。


 この番組は、笑いあり、涙ありで、優しさにあふれています。見終わったあとの爽快感は安らかな眠りをもたらしてくれます。
 視聴者から寄せられた依頼に応えるべく、お笑いタレントや落語家が扮する探偵が問題解決に取り組みます。
例えば、
(1)何十年も前に住んでいた下宿の隣の人を探してくださいとか、
(2)自分が手ほどきした将棋の腕を挙げた息子にもう一度勝ちたい。もしも負けたら、「お前にはこれ以上教えることはない」と言いたいとか
(3)八朔を食べると汗が異常に吹き出るので何とかしてほしいとか、
(4)奥さんがヒステリーを起こして自宅裏の畑に投げ捨てた結婚指輪を探してほしいとか、
(5)生まれて30年、「つ」がうまく発音できないので治してほしいとか、
(6)何年か前に密着して取れなくなった鍋のフタを開けてほしい
などなど様々な依頼が寄せられます。
 中にはばかばかしいものもありますが、プロの将棋指しや柔道の指導者、発声学の専門家などが依頼に応えます。結果は様々ですが、依頼者と探偵が懸命に努力する姿に感動することもしばしばです。西田敏行さんが流す涙も番組に花を添えています。


 ぜひとも一度「探偵!ナイトスクープ」をご覧下さい。毎週見たくなります。そして、岡部まりさんの関西での人気が凄いことがお分かりいただけると思います。岡部さんに白羽の矢を立てた小沢一郎民主党幹事長に脱帽です。