広島市議会議員(安芸区)

安芸消防署で公用車を不正使用

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。 

  

 昨日の予算特別員会で、私は安芸消防署で公用車をタクシー代わりに使っていたことを指摘しました。幹部職員と安芸区の議員(もちろん私ではありません)が会食するにあたって広報車をタクシー代わりにして流川に送らせていました。明らかになっているのは4回ですが、私が署員に聞き取りをしたところでは日常的に行われていたようです。公用車の不正使用です。公用車は運転手が個人的に動かすことはできないので、上司から命じられたものでしょう。そのときに、もしも大地震などの大災害が発生していたら広報活動に支障をきたし、住民の安全に支障が出た可能性がありました。

 危機管理はCrisis managementといいますが、本市で現実に起こっているのは管理危機Management crisisです。安芸消防署ではこのほか、口にするにもはばかられる事案が起きており、そのために職員の少なからずがヤル気をなくしています。さらに正確な調査をして、臭いものにふたをするような無様な行いを改めるべきでしょう。これほど重大な質問に対して市長は全く答えませんでした。市長はそれほどの危機感を持っていないのでしょう。