広島市議会議員(安芸区)

民生委員・主任児童委員が足りません

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 2月14日、広島市民生委員推薦会が開かれました。わたくしは委員長として出席しました。民生委員・主任児童委員は厚生労働大臣の委嘱を受けて就任するものです。今回は新たに28名の推薦があり、すべて承認することに決まりました。現在、広島市の定数は区域担当の民生委員が1740名、主任児童委員が195名ですが、今回の28名を加えても、それぞれ欠員が34名、3名あります。大幅な区画整理が行われた地区や大規模なマンションが多い地区に欠員が多いようです。以前は民生委員・主任児童委員は地区の名士として名誉職であった時期もありましたが、最近ではなかなかお引き受けくださる方が少なく、欠員状態が続いています。広島市の新年度予算に「こんにちは赤ちゃん事業」として720万円が計上されています。これは生後4ヶ月までの乳児がいる家庭を民生委員・主任児童委員が訪問して子育て支援に関する情報提供や養育環境の把握を行う事業です。民生委員・主任児童委員の役割はますます重要になります。意欲のある方は区役所厚生部にご相談ください。