広島市議会議員(安芸区)

知覧特攻平和記念館

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 暦の上では昨日から夏です。


 連休を利用して、以前から行きたかった鹿児島県の知覧特攻平和祈念館を訪れました。国のために命を捧げた若者たちの姿に胸が潰れそうな思いがしました。彼らの遺影の凛々しさや、遺書の潔さが涙を誘います。現在の日本の若者たちが失ったものを見ました。それは、以前、韓国と北朝鮮の非武装地帯を守る韓国軍兵士たちのまなざしの中に見たものでした。あらためて愛国心というものを考えさせられました。


 そのあと、近くにある知覧武家屋敷跡を散策しました。


さすがに武家屋敷にある自動販売機はレトロで風格がありました。薩摩藩士たちもここで喉を潤したとか・・・・
「コーラは一杯10文でござる」