広島市議会議員(安芸区)

岡山大学空手道部の還暦祝賀会

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 これから数日間は雨模様です。安佐地区の土砂災害が拡大しないことを祈ります。


 先週末、岡山大学空手道部の第5期の先輩の傘寿、第15期の先輩の古希、第25期の後輩たちの還暦祝賀会が岡山ロイヤルホテルで開かれました。
 とくに第25期の後輩たちはわたくしが黒帯を締めた幹部の時の新入生で最も可愛がった(?)代です。逆に彼らにすれば我々は最も怖がられた代でしょう。
 当時の思い出を語りながら、お開きとなりましたが、後輩たちはわたくしを2次会に招いてくれました。
 後輩たちは、海上自衛隊の将補で退官した者、先日岡山県代表で甲子園に出場した関西高校の校長、医学部教授、不動産鑑定士として現役の者、鹿児島県庁の外郭団体で活躍している者など多士済々です。一気に40年前に戻りました。

祝賀会。右側が祝賀されるOB.


2次会。


店の近くの西川(にしがわ)では慰霊祭が行われていました。西川は市内中央部を流れる幅10メートルほどの狭い川ですが、市民の憩いの場です。