広島市議会議員(安芸区)

ロシア紀行4(ボルゴグラード3)戦勝記念日

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 いよいよ2月2日は、メインのスターリングラード戦勝65周年記念式典です。戦没者合祀廟「永遠の火」に参拝、献花をしました。






 広島市から若者も参加していました。左はドイツ語専攻の広島大学院生。右は広島大学医学部2年生。







 ママエフの丘。高さ51メートルの女神像です。



 ヒロシマ通り。広島市から寄贈された100本の桜は厳しい寒さのために全て枯れたそうです。


 戦勝博物館にて。歴戦の英雄たち。ロシア軍には女性が第一線で活躍する伝統があるそうです。 85歳を過ぎた今も誇り高く矍鑠としていました。市民も彼らを「ベテラン」の尊称で敬っていました。






 同博物館でタペストリーに署名。永久保存されるそうです。


 ヒロシマを学んでいる学生たち。背景は対ドイツ軍との戦闘の360度パノラマです。


 パノラマの一部。後方に描かれているのはボルガ川




 記念コンサートで挨拶する、次期大統領就任が有力なメドベージェフ第1副首相。颯爽とした姿が印象的でした。


 中央部の白髪の婦人の左がメドベージェフ。