広島市議会議員(安芸区)

スマホが無残な姿に

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 わたくしは、日程が許す限りコロナワクチン接種を担当しています。今日は呉市に足を運びました。一日に7時間以上もパイプ椅子に座り、同じ質問を繰り返すのはきつい仕事です。終わった時にはグッタリです。

 

5日前も呉市での接種でした。駅ビルでの昼食を終えて、屋根付きの階段を下りました。ここから接種会場までは約30メートルの距離でした。雨模様の中、傘を持っていなかったので、ダウンジャケットのフードを被って会場まで走りました。

 15分か20分経ったとき、スマホがないことに気づきました。職員に発信してもらっても着信音が聞こえません。昼食の店に連絡してもスマホはないとのこと。もしやと思い、走った道を辿りました。我がスマホは哀れにも水たまりの中に変わり果てた姿を横たえていました。液晶は千々に割れたひどい姿です。おそらくタイヤに踏まれたのでしょう。電源を入れても反応しません。接種を終えて、スマホを買いに走りました。最大の関心事はデータが復元できるかでした。たまたまスマホと連動しているタブレットを携行していたため、その場でデータを復元できました。テキパキと作業をする店員さんは神様に見えました。今回は故障や紛失した時のために保険に入りました。

 

 その後、冷静になって我に返りました。まだ2年間も使っていないスマホを落とさなければ高額な出費をしなくても良かったと悔やむことしきりでした。雨が降っていなければ走ることもなかったし、スマホが水たまりに浸かることもなかったでしょう。フードを被っていなければ落とした音に気付いていたでしょう。何とも間の悪いトホホな日でした。二日分以上の日当が吹き飛びました。

 

 これほどまでにスマホに支配されていた自分に愕然とする思いでした。スマホが壊れたときや紛失したときの備えを十分にしておく必要を強く感じました。

 参考までに、水に浸かっで電源が切れたスマホはすぐに電源を入れてはなりません。ショートしてメモリーが壊れる危険性があります。

f:id:okimune:20220219192624j:plain