広島市議会議員(安芸区)

黒田博樹投手はどれだけ勝てるか?

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 今シーズンの黒田博樹投手の活躍が期待されています。大リーグでの20億円ともいわれる年俸を袖にして、4億円程度の古巣カープへ帰ってきました。その男気は絶賛されています。気の早い人は黒田が20近く勝って、カープ優勝の夢を語っています。はたして、今シーズンの黒田はどれだけ勝てるでしょうか?


 昨日、カープで投手を経験したOBにご意見を伺いました。とても15勝は無理で、せいぜい10勝程度だろうということでした。
 その理由は、日本のバッターはボール球を振らないので、三振が取りにくいためです。張本 勲さんがよく言うように、大リーグのバッターは選球眼が悪く、ベンチからの「待て」のサインもなく、ブンブン振り回します。だから外角へ逃げる変化球が有効だとのことです。これが日本のバッターにはなかなか通用しないだろうとのご意見でした。


 記録を調べてみると、カープ時代の黒田は2005年の15勝を最多として、10勝以上を挙げたシーズンは6回あります。10勝が1回、12勝が3回、13勝が1回となっています。大リーグに行って、突然に大化けして活躍したイメージでしたが、それは上の述べたようなバッターの違いによるものだったのでしょうか。


 10勝しても負けが5〜6なら貢献はわずかに5勝程度となります。そのOBは、自分の予想が外れることを祈るともおっしゃっていました。
 義理と人情の男、黒田博樹の活躍を願っています。