広島市議会議員(安芸区)

平和公園南側のタクシー待機場の灰皿が撤去されます。

 

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 今日の東京株式市場は大荒れでした。一時的に日経平均は1,000円安まで行きましたが、終値は780円安まで戻りました。とはいえ、新型肺炎の行方が見えない状況で買いが入りにくいことは確かです。このままでは世界経済に相当の悪影響が出ます。

 

 2月19日に、本会議での総括質問に登壇し、平和公園南側のタクシー待機場の灰皿撤去について質しました。平成30年4月に平和公園は全面禁煙になったのに、今でもこのタクシー待機場に灰皿があることに違和感を持たれる方も多いでしょう。実は、平和大通り北側のこの場所は平和公園に含まれていないのです。一般的には平和大通り北側はすべて平和公園に含まれると思うことでしょう。

 道路管理課と協議し、3月9日に灰皿の撤去が決まりました。受動喫煙防止対策がまた一歩進みました。