広島市議会議員(安芸区)

今日は種痘実験の日

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 今朝も芳しい香の風が吹いています。
 1796年の今日はジェンナーが種痘実験を行った日です。牛痘(牛の天然痘)にかかった乳搾りの女性から採取した膿を8歳の男児の腕に植えました。2ヵ月後にこの男児に真性の痘瘡毒を接種しても天然痘を発病しなかったことから、種痘の有効性を証明しました。1980年5月8日、WHO(世界保健機関)は天然痘の撲滅宣言を行いました。しかし、万一に備えてワクチンを作るために天然痘ビールスは厳重に保存されています。
 ほかにも、1878年の今日、明治の元勲である大久保利通が暗殺されました。また、1948年の今日、イスラエルの独立が宣言され、中東に新たな紛争の火種が誕生しました。